TOEFLリーディングセクションってどうやって勉強すればいいの?

みなさんこんにちは!のぞみです!

 

 

コロナも少し落ち着いてきて、

今年の9月から

留学を再開した大学も

結構あるかと思います

 

でも

大学の留学制度を使って

留学するには、

 

TOEFLの留学基準を

満たさないといけない

ですよね

 

そこのあなた

もしかしてただひたすら

問題を解いていませんか?

 

その勉強方法で

TOEFLの点数が伸びると

思いますか?

 

はっきり言って

そのままでは点数は

さほど上がりません

ソース画像を表示

ただひたすらに

問題を解くよりも、

 

勉強方法のコツを知って

勉強するほうが、

効率的に点数を稼げるのは

当たり前です!

 

実際に私はこのコツを

身に付ける前に比べて、

 

身に付けた後は

長文がすらすら読める

ようになり、

 

安定して点数を

稼げるようになりました!

 

間違った努力をするのは

時間も体力もただただ

もったいないです!!

 

限られた時間を

無駄にはしたくないですよね?

 

留学をただの戯言に

したくないですよね?

 

同じだけ時間をかけて

勉強するなら、

 

コツを身に付けた上で

勉強するほうが効率的です!

 

そして

TOEFLの点数を稼ぐには、

ずばり各セクションごとの

対策が不可欠なのです!

 

そこで今回は

TOEFLリーディングの

対策方法について

お話ししたいと思います!

 

ソース画像を表示

 

TOEFLリーディングの勉強で

重要なこと、

 

それはずばり

TOEFLの語彙力を強化する

ということです!

 

TOEFLはアカデミックな

大学での英文や会話が

メインの内容です

 

だから

TOEICで良い点数は取れるのに、

TOEFLになると取れない・・・

 

であったり、

 

TOEFLのリーディングで

知らない単語ばかりだった・・・

 

なんてことが

あるのではないでしょうか?

 

私も一番最初に

TOEFL受験をしたとき、

リーディングの出来の悪さに

撃沈しました・・・

撃沈

 

その要因はずばり、

TOEFLを解くのに必要な

語彙力が足りていない

ことにあったのです!!

 

 

TOEICや受験に必要な語彙力と、

TOEFLに必要な語彙力は

全く異なります!

 

実際に

TOEFLのリーディングで、

語彙問題は50問中12問以上

 

つまり4分の1程度は

語彙問題なのです!

 

逆に言えば、

 

語彙力を増やすことで

リーディングの点数が

安定すると言っても

過言ではありません!

 

語彙力が増えることで

必然的に読解力も上がるため、

文章の内容に関する詳細問題

の正答率も上がります

 

こんなにウィンウィンなら、

語彙力を増やしたくなって

きたんじゃないですか?

勝った人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

TOEFLの語彙力を増やすために

TOEICや英検の単語帳ではなく、

TOEFLの単語帳を使いましょう!

 

ちなみに

TOEFLの語彙力を増やすのに

私がおすすめする参考書は、

 

旺文社の

TOEFLテスト英単語3800”です!

 

この参考書はレベル別で

勉強できるため、

モチベーションも保ちやすいです

 

TOEFLを受けて、

知らない単語ばっかりだった

なんてことになるのは

もう勘弁ですよね

 

語彙力を増やして、

TOEFLのリーディングで

大量得点を狙いましょう!

 

そのために

今すぐ1日10分からでもいいので、

TOEFLの英単語を暗記しましょう!

 

 

 

ここまで記事を読んでくださって

 

ありがとうございました!!